模型はじめました。

模型製作をなんとなく始めた新米です。

 
Category: スポンサー広告  



Category: 1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)  

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)(3)

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)

まだまだ塗装しております。

マーダー3M2

マーダー3M

マーダー3M4

マーダー3M3

塗っては伸ばし塗っては伸ばしを繰り返すと
次第に深みが増して来ただろうと思いながら
フィルタリングをしておりました。

何度もやるにつれて、表情がどんどん変わってきたんで
一度で終わるもんでもないのかも知れませんね。まぁ、自己満足です(笑)

ただね、フィルタリングする時に
油彩を点付けするんですけども
めんどくさい事、この上ないのですよ。

「何かいい方法はないものか」と考えてましたら
発見しましたよ!これは世紀の発見ですよ!!
いいですか?おくさん!耳の穴かっぽじって、よ~くお聞きなさい!

チッピングで使用するスポンジで点付すれば楽!!

以上で~~す。

スポンジで、ちょんちょんちょんと
フィルタリングに使用する油彩を車体に点付けして
筆で伸ばしてやっても、普段の点付けの仕方と変わらないです。
いや、むしろ普段より油彩の量が少なめなんで
もっと調整しやすいです。

いや~、この技法はAFV界に旋風を巻き起こしますな~。

「MAX塗り」みたいに「丸米味噌塗り」って命名してほしいですな
そしたら初めて作る人は「味噌」を塗るって言う間違いしてくれる人が出て来て

「味噌を塗ってのフィルタリングしてるんですけど、
どうやっても味噌が馴染みません。どうしたらいいですか?」

なんて言う質問が有るかもしれませんね。
もちろん、ちゃんと教えますよ。

「ほんだし使いなさい」って
Category: 1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)  

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)(2)

おはようございます。
最近、早起きして模型製作し仕事中に居眠りしてます。

で、現在の

タミヤ 1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)は

RIMG0020.jpg

シャカシャカシャカシャカ、油彩を使ってフィルタリングをしております。
やるとやらないでは全然変わってきますよね。どれぐらい違うかと言うと

RIMG0021.jpg

左がフィルタリング中、右がノータッチです。
やればやるほど車体の表情がハッキリと出てきて面白いですね。

僕はフィルタリングを2本の乾いた筆を使ってやります。
この2本の筆がフィルタリングに持って来いです。
RIMG0023.jpg

2本使う理由はですね
一本は油彩絵の具伸ばし用
一本は油彩絵の具を拭う用
にしてるんです。

1本の筆でやると、筆に油彩絵の具がどんどん残って行き
調整しにくくなるので、もう1本の筆で調整してやる感じです。
まぁ、随時、布やティッシュ等で拭えばいいんですけども
めんどくさいの2本使用してます(笑)

騙されたと思って2本使ってやってみてください
簡単に調整出来て、超楽しくフィルタリングできますよ


Category: 1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)   Tags: マーダー3  M  リコー  CX4  模型  ミリタリー  プラモデル  戦車  ブログ  AFV  

1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)(1)

タミヤ 1/35 ドイツ対戦車自走砲 マーダー 3M (7.5cm Pak40搭載型)

製作途中ですが悩み中です。
まずここ見てください。

マーダー3

マーダー3、2

奥まってますね。

全組し終わった後の塗装で難儀しそうな箇所です。
まだ仮止めにしてるんですが、この段階で先に内部塗装しようかと思うと
それだと接着する際、塗料が邪魔になったりするだろうし
じゃぁ、全組した後、頑張って塗装しようかとか思うと、
塗料が届かない可能性も有る訳でして

糞詰まりの顔をしながら悩んでます(;.:◉;.:◞౪◟;.◉;)

とまぁ、今の製作段階でした。

それと、実は先日、マクロレンズを買いに出かけた訳ですが
やはり値段がちょっとお高めでして、予算が少し足りなくてですね

「もうちょい負けてくれ!」と

浪花商人ばりの交渉術に出たのですが、気づいたら言いくるめられてまして
リコーのCX4を持ってレジに並んでました。

いや、まぁ、新品で8千円程だったので別にいいんですけどもね。
更にポイント使って5千円程になったので別にいいんですけどね。
ただ余ったお金でⅣ号戦車J型とか工具とか買ったのは不味かったですね。

「あれ?レンズは?え?何それ?どう言う事ですか!?」

敬語混じりの怒られ方はすごく怖いです。
怖すぎて怖すぎて、恐怖のあまり

「見たらわかるやろ!アホ!!」
っと言ってしまいまして

「分かるか!ボケ!!」

やるお

と、当然の結果になった訳でございます。
皆さん、怒られた時には素直に謝りましょう。

そんな感じでボロボロになりながらも手に入れたCX4で
初のマクロ撮影をしてみました。

マーダー3 3

どうですか?ここまでアップになるとフィギュアの顔も分かり易いですね。
ただ色味が肉眼で見るのとだいぶ違ってまして、
上の二枚の写真も同じ条件で撮ったのに色味が違ってますし、
どうやったら近づくのか必死で設定を模索中です。


Category: ミリタリーフィギュア  

ミリタリーフィギュア

前回のフィギュアの顔に色を入れました。

これが
フィギュア

こうなりました。
フィギュア2

残すは瞳なんですが、毎回失敗してしまうので
今回はコードをした後に瞳を入れようと思います。

肉眼では、頬の赤み、ヒゲあと確認できるんですが
やはり接写出来ないのでカメラだと分かりづらいですね(^_^;)


Category: ミリタリーフィギュア  

ミリタリーフィギュア

マーダーⅢ(M)のミリタリーフィギュア製作中

フィギュア

頭部をホーネットに変えました。

これ、変えるときに本体に穴を開けるんですが
何ミリのドリルで穴開けてるんでしょうね?
取り敢えず穴を開けたあと、まだ幅が狭かったので
ヤスリでゴシゴシと調整しました。

いいですね。この面長の顔が素敵です。

パッションモデルズ?とかバーリンデンとかも買ったのですが
今のところホーネットの顔が好きです(´ω`)

最近、フィギュアを漁ってるのですが
高いフィギュアはあっても、安いフィギュアは売り切ればかりでして
フィギュアのストックが全然貯まりません。

それと、前記事で教えていただいた「中央重点測光」で撮ってみました。
すごくハッキリと写って、フィギュアの顔も分かりやすくなりました。
どうも、有難うございました。

ただ、今のレンズだと寄れるのは、これが限界みたいです。
やっぱマクロレンズ欲しいですね。ただ高いですが・・・。

06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

プロフィール

丸米味噌

Author:丸米味噌
模型に手を出した模型初心者です。AFVやマシーネン等作成しております。まずは完成させる事から始めてます。宜しくお願いします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
welcome

